Yuzuhiko’s blog

キモオタクからオタクを抜いたブログ

【#xR転職】 なるはやキャリア相談室に未経験からの転職を相談しました

最近細々と転職活動を始めています。そしてせっかくならxR界隈にいきたい。
昨今年収2000万と噂される(?)VRエンジニアですが未経験で転職はできるのか。

xRと転職と言えば

なるはやキャリア相談室

ということで早速利用しました(PR記事ではない)。

※ 筆者の解釈が介入しているため記事は参考程度で実際に相談することを強く推奨します。

なるはやキャリア相談室とは

世界初バーチャルキャリアアドバイザーの「なるはやちゃん」が所属する株式会社ブルーツと、
転職エージェントの株式会社エルツリーが提供する転職支援サービスです。

LINEで気軽に相談でき相談料は無料となっております。

実際のLINE相談画面は下図。アンケート回答後、電話相談という流れです。

f:id:Yuzuhiko:20200111211109j:plain

なるはやちゃんはTwitterがちょくちょくバズるので「バズはやちゃん」とも。
Twitterも是非フォロー推奨。

www.youtube.com

twitter.com

自身のスペック

  • 第二新卒
  • ITエンジニア。でもプログラミング未経験。なので未経験枠。

はじめに結論

  • xR事業はまだ立ち上がったばかりの新しい業界で、広告やPRではよく見ることが多いですがまだ赤字の会社も多いです。
    未経験者を育てる余裕がなく即戦力を求めることが一般的。
    →そのため、未経験での採用は厳しい。

  • 未経験から採用を狙う場合、現在の会社に勤めつつ週末プログラマーポートフォリオ作成して企業に営業かけるのがオススメ。

xR転職市場について

xR事業は広告的な感じで、収益を上げるのはまだ難しいとのこと。

当然未経験での採用は中々厳しい。
会社が社員を抱えるのはお金も掛かるので、フリーランスを利用している所も多いらしいです。

5Gが追い風になる可能性はあるかも?

xR技術が利用される業界としては、ゲーム業界不動産・建築業界が積極的。
VR内見とかは既に結構耳にしますね。

www.moguravr.com

styly.cc

未経験からxR転職するには

未経験では厳しいながらいくつか転職するための提案をしていただきました。

地道に学習&営業ルート

低リスクで一番オススメ。現在の会社に勤めつつ週末プログラマー
そして自ら企業に営業を掛ける。
無給でいいので週末ジョインさせて欲しい!など。

学習はスクールに通うのもアリとのこと。

起業ルート

お金があるなら自らVRスタジオとかを立ち上げちゃう。
複業という選択肢。

大変だけど一番キャリアに箔がつく。

アルバイト採用からの正社員ルート

これはこちらからアリかお聞きした選択肢。 オススメはできないとのこと。

理由はキャリアに傷が付く可能性大だから。
xR事業を進めていたけど無理でした。クビを切られて空白期間が……という事が予想される。

今回の場合、xR業界という夢を求めての転職。
無理でしたー!で別業界へとなった際、「この人は夢を諦めるのか……」という印象に。

正論過ぎて赤べこになりました。

利用した感想

未経験だけどxR業界いきたいんです~!
というゆるふわな相談にとても丁寧に回答していただき感謝……

スピード感もあり、LINEでアンケート回答後の翌日から電話相談可能でした。
これは時期により変動はあるかもですが。

xR業界だからといって特別なルートはなく、地道に活動するのが一番というのは予想通り。

印象的だったのはこちらのキャリアをとても心配してくださった点
今どき空白期間なんてと楽観的だったんですが、気にする企業は多いらしいです。

つよつよエンジニアなら別だと思いますが、勿論私は違うので凡人の戦略大事。

というわけで、なるはやキャリア相談室利用してとてもよかったです。
あくまで私はこうだったという記事なので、興味を持った方は是非利用してみてください。

そして企業の皆々様方は柚子ひこを何卒宜しくお願い致します(営業)。

f:id:Yuzuhiko:20200111220620g:plain